株式外食フリーカー@プル入道

365日外食をするプル入道&うーのすけ夫婦の日記。外食関連株に投資をしている為、その関連情報を冒頭に掲載します。

2/19 ガストにて夫婦で夕食

【お店データ】
店名:ガスト 

社名:すかいらーくホールディングス(3197)12月決算

<本日時点の株価>

株価:1866円 前回訪問時比▲円(今回初)

年初来高値:2244円・年初来安値:1650円

予想配当金:19円・予想配当利回り:1.02%

PER(株価÷純利益/1株):36.86

PBR(株価÷純資産/1株):2.77

<配当金&配当性向(配当金/1株÷純利益/1株)>

2016年12月期:38円/1株・40.6%

2017年12月期:38円/1株・44.0%

2018年12月期:38円/1株・58%

2019年12月期:19円/1株・37.3%

2020年12月期予想:19円/1株・37.5%

株主優待(100株保有時)>

優待カード3000円×年2回

https://ir.skylark.co.jp/stock/benefit.html

優待+配当利回り:4.2%(100株保有想定)

※2019年12月期は増収減益。2年連続でのこの状況。これに加えてコロナショック。株価がここのところ下がり続けるのは必然でしょうか。優待の拡充をしてから減配となっている現在。総合利回りは5%を超えて欲しいもの。

【レポート】

 本日は私の希望でガストへ。決算を終えてから株価が下がりっぱなしのすかいらーくホールディングスです。私もなんだかんだで含み損中。

 f:id:PullNewDo:20200219225616j:imagef:id:PullNewDo:20200219225620j:image

我が家の近くのガストもようやくタッチパネル方式に。クーポン番号も入力できます。人件費削減、ミス削減につながっていけば利益改善になるのかなあ?

本日のメニューはこちら

f:id:PullNewDo:20200219225800j:imagef:id:PullNewDo:20200219225804j:image

全てアプリクーポン使用です。そしてPayPayも使えるようになったので私にとってはありがたい限り。

 やはりこれからは何事も削減出来るものは削減すること。本日も夜9時過ぎでしたが8割くらいは席が埋まっており、コロナの影響は感じませんでした。

f:id:PullNewDo:20200219230040p:image

お会計は10%オフクーポン利用で、2016円なり。