株式外食フリーカー@プル入道

365日外食をするプル入道&うーのすけ夫婦の日記。外食関連株に投資をしている為、その関連情報を冒頭に掲載します。

3/17 マクドナルドにて夕食

 

出張帰りで営業所に戻ったら仕事の山。流石にげんなりしました。ある程度かたを付けて帰宅の途に。うーのすけは先に夕飯を済ませていたので、一人で久しぶりのマクドナルド(日本マクドナルドホールディングス 2702)に伺いました。

IR情報 http://www.mcd-holdings.co.jp/ir/

【月次IRニュースより】

1月は微増ながら、2月売上は15.4%増という好調ぶり。新しくごはんバーガーシリーズをリリースしたことも影響しているよう。ごはんバーガーは私の記憶が正しければ、ampmが最初に手掛けたのではないかと。

他の要因として大きいのはマックフルーリーキットカットバージョン。オレオの時もよく売れてますが、キットカットも相性が良さそうですね。

月次に閏年の関係が記載されていなかったのは影響が少ないからということでしょうか。29日は土曜日でしたので、平日以上に客足は伸びるはず。これを除いたとしても恐らく前年同月比は大きく超えているはずなので、まあ記載がなくても良いのかもしれません。

コロナの対策の件もこの時点でではさらっと記載は仕方なし。

持ち帰り、ドライブスルー、宅配などファストフード店としての強みもあるので、同じ外食企業と比較しても3月は強さを見せてくれるでしょう。けど、近所の店舗の平日夜の客足のなさには驚く。

食レポ

私の趣味として、外食では出来る限りクーポンを利用すること。ということで、季節もののてりたまのセットで。

f:id:PullNewDo:20200317223119j:imagef:id:PullNewDo:20200317223128j:image

と言っても、セットだけだと少々物足りないので、チーズバーガー単品も頂きました。

意外と店舗毎での差があるバーガーですが、近所のところは残念ながらレベルは決して高くない。恐らくFC店舗です。平日夜はこれでもかというくらい空席多数。しかし土日は朝から混み合い、昼時はドライブスルー待ちの渋滞が出来るほど。

子どもの頃から食してると、やはり忘れられない味になるのでしょうか。かつて、ハンバーガー60円、チーズバーガー80円という時期もありました。あの頃はよく学習塾の帰りに寄り道して食べてたな〜。今はチーズバーガー単品140円。かつての約1.7倍の価格。時代と共に変わるよな〜。