株式外食フリーカー@プル入道

365日外食をするプル入道&うーのすけ夫婦の日記。外食関連株に投資をしている為、その関連情報を冒頭に掲載します。

3/14 ガストにて夫婦で夕食

PayPayの還元がまだ残っていたので、本日はガストへ。結果としてはこんな感じで還元。PayPayありがとう。

f:id:PullNewDo:20200314215701j:image

すかいらーくから配当金が来ました。1株あたり10円。税金引かれて1株あたり9円です。

IR情報 https://ir.skylark.co.jp

【2月度IRレポートより】

ホームページのトップにコロナ対策の説明が書かれています。飲食店としては当然の措置。また宅配に新規登録で15%引がある。3月は宅配部門でうまく売上を伸ばして凌いでほしい。

さて2月の月次。気になる数字は…

既存店 売上▲0.4%・客数▲4.7%

報告に記載ありますが、コロナの影響は2月中旬から顕在化したとのこと。半月ではあるが客数への影響は大きい。恐らく3月は客数が壊滅的になるか。客数▲20%で凌ぎ、宅配&テイクアウトで売上を伸ばし、売上▲10%くらいにおさめられたら超優秀だと思う。私の本業ではコロナの影響で売上はかなり落ちているから。

客数はコロナだけではなく消費税増税もじわじわ効いてきている模様。私は株式外食フリーカーとして電子マネー関連やTポイントで耐え忍ぶ感じ。すかいらーくグループは子どもの頃から大好きだから応援したいんです。

食レポ

本日は生憎の天気でしたが、天気が悪い時こそガストは混雑。理由はアプリで「雨の日クーポン」があるからです。今月はPayPayでの還元、さらにTポイント100Pがもらえるとあって、20時30分来店で7割強座席は埋まってました。家族連れ多数。コロナ&悪天候で子供たちのストレスはMAXだろうな。

さて、本日の注文はこちら。

f:id:PullNewDo:20200314220656j:imagef:id:PullNewDo:20200314220618j:imagef:id:PullNewDo:20200314220621j:imagef:id:PullNewDo:20200314220632j:image

うーのすけも私も全商品クーポン利用です。特別にというわけではありませんが、いつも安定した味を提供してくれるのがファミレスの強み。駐車場でのんびりしてたら出前のバイクが慌ただしく出入り多数。外出を自粛している方々の強い味方です。

昨日のブログで銀のさらについて書きましたが、恐らく外食業は今後宅配も強みになるはず。3月の月次は宅配で売上伸ばしたところが今後有望株になると思われます。